思ってたのと違う!

息子クンは、一歳半検診で指摘され

いろいろありまして‥‥

親の私が、

(3歳時検診までは様子見で‥‥)と

嫌なこと後回しで過ごしてました

 

3歳時検診でいよいよ、

「発達検査を受けた方がいいですね」

と言われ、

一年に一回地域の支援センターで

発達検査を受けていました。

 

(このへんのことは

おいおい書きます)

 

そのとき、

「就学時相談のときには、

自分で行った発達検査の結果を持って

行くんですよ」

という風に教わってたんです。

 

というわけで

今回の書類にはそんなことが書いてると

思ってたんですよ

 

しかし、書類には特に

発育歴を記入する書類もなく、

ましてや、発達検査を持って来てほしいとも

書いていません。

 

 

当日、

医者の発達検査と教員の面談があること

二時間20分くらいかかると書いていました

 

 

わたしとしては、

(聞いてるのと違いすぎだよ~(T_T))

泣きたい気持ちです

 

 

実は、

今回の面談に

夏に受けた特別支援センターでやっている

巡回相談の結果を持っていこう!と

思っていたんです

その結果は、

(サポートはあった方がいいけど

通常級で頑張れそう)というものでした。

 

 

通常級でできるなら、

みんなの中で生活できるなら

 

 

一縷の望みを巡回相談の結果に

かけていました。

 

 

それがたたれてしまったことが

正直、ショックだったのでした。

 

 

 

仕事で携わっているので

特別支援のよさも分かっています

必要なのも分かっています

でも‥‥現実、少し違う世界の子に

なってしまうことも知っています

 

 

仕事では

個別が必要な子なのに‥‥と

歯がゆく思うこともいっぱいあるのに

自分の子となると

通常級にこだわっている自分‥‥

 

 

 

情けない自分に目をそらしたいです